ブログトップ
oartp.exblog.jp
<   2009年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧
滞在制作同行 その4
5日目、この日は鵜来島のお祭り。

二世会の隆二さんの船に乗せてもらい、鵜来島へ。
お祭りということで、島の外からたもたくさんの人が集まっていて、ものすごい熱気。
e0184356_13422929.jpg

e0184356_13425787.jpg
e0184356_13432336.jpg

人口27人の島に、5倍以上の人が集まっていました。にぎやかなとてもいいお祭りでした。
朝から晩まで(たまに休憩を挿みつつ)男性陣はお神輿を担ぎっぱなしで、体の大きな男の人が「もう無理・・・」とこぼしていました。皆さんお疲れさまでした。
映像の濱田さんは、午後の便で帰られました。お見送りができず、申し訳ありません・・・

造形の平地さんは、鵜来島でも作業をされていました。一軒一軒家をまわり手形を集め、そのかいがあってか、ほぼ島の人全員の手形が集まりました。沖ノ島でとった手形とあわせると60人近い人の手形が集まったそうです。この手形を一度高知に持ち帰り、土台を作られるそうです。完成が楽しみです。

夜になると、花火もあがりとってもきれいでした・・・


6日目、沖ノ島に戻っての作業。大久保さんはひきつづき廃校での作業。平地さんは土台作りです。私も少しお手伝いをしました・・・が、この日はちょっと横になっていたら、転寝をしてしまい5時間も眠っていました。転寝どころじゃない本気モード、爆睡でした。すいません。もう二度と転寝はしません・・・

明日の朝、平地さんは帰られるということで、夜残ったメンバーで飲み会をしました(毎晩のことですが)。その後、夜の学校に荷物などをとりに行ったのですが外は真っ暗です。外灯もなにもないので、でも星はとてもキレイに見えました。沖ノ島の夜空はとてもキレイです。平地さんに、オリオン座を教えて貰いました。オリオン座流星群はオリオン座の方角からやってくるそうです。星が振ってくるってどんな感じなんですかね?一度見てみたいです・・・

7日目、沖ノ島に来て1週間が経過しました。島にもだいぶ慣れたような気がします。
この日の朝に平地さんは帰られるはずでしたが、少しのんびりし過ぎてしまい弘瀬の定期便に乗り遅れてしまいました。母島の方ならまだ間に合うということで、急いで向かわれていました。平地さん、お疲れ様でした。

大久保さんは、朝早くから廃校で作業。ひたすら、黒板絵本の制作です。毎日毎日、ご苦労様です。
島の人が、たまに作業風景を見に来られます。いろいろと声もかけてくださいます。「すごくいい」「がんばって」皆さん優しいです。うれしいです。

8日目、大久保さんとの2人暮らしスタートです。この日も大久保さんは、学校で作業。私もはり紙作りなど、お手伝いをしています。大久保さんの制作している、黒板絵本は1階から2階までの教室にある黒板を一枚一枚ページに見立てて、全部合わせて一つの物語になる予定です。教室を見てまわるというのがとても楽しい作品なので完成が楽しみです。

e0184356_15521871.jpg


夜は、島の女の子が2人遊びに来てくれまして、女子会を開きました。
すごく楽しかったです。おもに恋話なんかをしていまして、12時過ぎぐらいまでしゃべってました。
またやりたいです。女子会。

9日目、明日のお昼の便で帰ります。

約10日間、アーティストさんの滞在制作に同行させていただきました。
共同生活はアットホームな感じでとても過ごしやすかったです。アーティストさん、島の人たち、色々な人と関ることができて、とても勉強になりました。ありがとうございます。

また機会があれば滞在制作に同行させていただきたいです。


ボランティアスタッフ 宮崎
[PR]
by okinoshimaAP | 2009-11-03 16:47 | ●スタッフ日記
ふれあい高新in土佐にて
先日の土佐市のスーパー日曜市での一場面です。
e0184356_18415390.jpg

「ふれあい高新in土佐市」のイベント会場でもあったのですが、プロジェクトにも参加してもらってるフィギュアイラストレーターのデハラさんがライブペインティングするということで、ボランティアスタッフの宮崎さんとともに、遊びに行ってました。
こどもたちの要望でどきんちゃんを描いたり、消したり。
土佐市の名産品?を描いたと思ったらYUIの曲を熱唱しはじめたり。
そして、最後にはうるめちゃんが見事完成したのですが、会場にいた人はみんな大爆笑。
ファンは多いデハラさんですが、田舎のお祭りで、ライブペインティングに人が集まるのか?と少々心配でしたが、その心配はどっかにふっとびました。
ほんと、デハラさんのパフォーマンスはいつ見ても素晴らしいです!
ライブペインティングというより、ショーです!!!!
人を惹き込む力がすごいです!!!!

それにしても、でブリーフ&ランニング姿は個展では当たり前ですが、田舎のお祭りで脱ぐとは想像しませんでした、、、。そんな姿が、高知新聞の一面にでかでかと掲載されるとも思ってもみませんでした、、、。

スタッフ なかひら
[PR]
by okinoshimaAP | 2009-11-01 18:38 | ●スタッフ日記